お湯での食器洗いで秘訣がガビガビになるジレンマのソリューション

寒くなってくると水での食器洗いが辛いですね。
一人暮しでそんなに大量の食器を洗う必要はないんですが、自炊した時は鍋やまな板が追加されるので結構大変です。洗っているうちに「寒い、もうお断り、スポンジ投げて抜け出したい」とそれしか考えられなくなって来る。
お湯で洗うとその時はさわやかんですが、洗い流し終わった後に拳固がごわごわになると言う。
どうも保湿に必要な油分まで洗い流されているかららしきんですが……乾きは素肌の目の敵だ。
とはいえ保湿クリームとかはベタついたり、何かつけて掛かる勘がして好きじゃないんですよね。
そこで折り合いプラン系に考えてみたのが「お湯で食器洗いをした後で、しばらく水で手洗いをする」というそのまんまな方法。
お湯で洗って温まっているんだから多少冷たくても大丈夫、ということなんですが……思ったよりピンポンでした。水オンリーよりは多少乾きますが、お湯だけよりは大差だ。タイピングときの指先の引っかかりほうが違うんですよ、指先を天然のガード膜が守ってくれているような感覚があります。
でもそこまでやってみて思い起こしたんですが、これって過日見たテレビジョンで顔の表皮を引き締めるコツってことで誰かがオススメしていたような?なんとなく思い出の片隅に残っていたのかも。
過去の思い出過ぎて今でも顔に使えるコツなのかはわかりませんが、少なくとも拳固や指にはそれなりに良さそう。
何より無料ですし、しばらく試してみようと思います。